2018.11.01

公式webサイト完成

これまで活動をしておりました任意団体:日本福祉理美容安全協会の一般社団法人化に伴い、オフィシャルサイトを開設いたしました。

(一社)日本福祉理美容安全協会のオフシャルサイトは協会の理念、活動をご紹介し多くの理美容関係者、またはご利用をお考えの施設様、または当法人の活動に参加をお考えの理美容師様に対し、広く活動を理解していただくと同時に賛同者の入り口のひとつとしてご利用いただけるよう開設いたしました。当ウェブサイト以外にも、FACEBOOKも開設しております。最新の情報はそちらをごらんいただき、ご興味のある方はぜひフォローください。(https://www.facebook.com/fukushi.anzen/
ご質問やお問い合わせ等はお問い合わせフォームをご利用ください。

(一社)日本福祉理美容安全協会の紹介
日本の高齢社会における人口構造や生活環境の変化を予測して、国内でいち早く “ 移動車・訪問・サロン” による、高齢者や障がいのある方への福祉理美容サービスの提供を始めた団体です。 東日本大震災での理美容ボランティアを機に本協会が発足し、これまで危険予知訓練(KYT)、ヒヤリ・ハットやクレーム報告による業務改善、理美容での介助や感染予防対策等の研修会の開催と普及を重ねてきました。 社団法人の設立と合わせて発刊した福祉理美容ガイドブックは、福祉理美容を提供する全国の理美容師と看護師・介護士・ケアマネなど医療や介護等関係者や在宅療養・介護者の家族とのコミニューケーションツールとして、訪問理美容やサロンでの福祉理美容の安全対策にお役立ていただければ幸いです。