福祉理美容製品や商品の開発は、体の不自由な方が快適にサービスを受けるために…。理美容師の健康のために…。

体の不自由な方や高齢者は思い通りに体をコントロールすることが難しいケースが多く、長時間同じ姿勢で座ることが苦痛であったり、洗髪や移動で姿勢を変えることが難しかったりします。これは理美容師にも無理な姿勢などで思わぬ負担をかけることにもなります。
我々は、これまで培った経験から、そういった不安や不満と正面から向き合い、お客様と理美容師の両方がより安全でより安心できる環境づくり、機器や機材・商品を開発、販売もしております。車いすのような大型の機器から日々消費する消耗品まで、福祉理美容の現場で必要とされるあらゆるモノを、現場の声をフィードバックし、専門の有識者と共同で開発してまいりました。
我々の商品は一切の妥協をゆるさない厳しいハードルを超えて開発されています。福祉理美容の現場では必須といってもよい商品です。

福祉理美容ガイドブック

我が国では2015年を目途に、高齢者の尊厳の保持と自立生活の支援を目的とし、可能な限り住み慣れた地域で、自分らしい暮らしを人生の最期まで続けることができるよう、地域の包括的な支援・サービス提供体制「地域包括ケアシステム」の構築を推進しています。超高齢社会において理美容師ができること…それは「生涯お客様」として住宅や施設等への訪問やサロンでの福祉対応です。
いつまでもキレイに!美を通じてお客様の「心のケア」から「健康寿命の延伸」に寄与する福祉・理美容師のためのガイドブックです。
理美容師が知っておきたい”安全への対応”が、ワンランク上の”福祉・理美容”を目指すこの一冊!


>>ガイドブックPDF資料:ダウンロード


職業訓練教材コンクール:中央能力開発協会会長賞を受賞!
職業能力開発論文コンクール:高齢・障害・求職者雇用支援機構理事長賞を受賞!


衛生用品(消耗品)

福祉理美容の現場で求められるサービスには安全性とスピード、そして経済的であること。これらをクリアするためには専用化された大型の機材や設備はもちろん、必ず必要である消耗品にまで特化させる必要がありました。消耗品も例外ではなく、福祉理美容の発生する様々なシーンに対応させる必要があり、かつ安全性と使い勝手、コストパフォーマンスの良さを考慮しなければならない難しさがありました。我々は恵まれた使用環境からテストアンドトライを重ね開発された消耗品です。

●衛生用品として、ディスポグローブ(ニトリル)、環境正式シート、サージカルマスク、カミソリの刃などを厳選・準備しています。
●装備品は、スライディングシートやボードなどの取扱もしております。

詳細は本協会へお問い合わせください


フォーケアタオル

理美容で必要とされるタオルを使い捨てできるようにした商品です。
体力や免疫力の低下したお客様への配慮として…感染予防対策として…衛生的でより安全です。カットした髪の毛や汚れがタオルに絡むことにより背中に入り難く衛生的効果抜群です。
使用後は捨てるだけで手間いらず。さらにリースタオルや洗濯(水道料+洗剤等経費+洗濯・乾燥時間)と比べても経済的です。安全性とコストパフォーマンスの良い商品です。

●約2倍に伸ばし・広げることで毛髪や汚れの吸着、吸水がUPします。
●2つ折りで厚手のタオルとして使用!
●1/2 ハーフカットで薄手の肩掛タオルに使用!
●コットン等の代用品としての使用もOK!
●お掃除シートとしても使用できます。

フォーケアケープ

ヘアーカットには必ず必要になるケープですが、障がいのある方や高齢者の利用する車椅子やベッド上でのカットに最適化されたワイドな理美容ケープです。
さらに感染予防対策や衛生用品として安全性を考慮した使い捨て仕様で、サービスの終了後にはそのまま捨てるだけで安全でスピーディーに。
よだれ等をキャッチできる機能もあり幅広い使用を可能にしました。
医療・介護施設や在宅などの訪問先で衛生的に使用でき場所を選びません。
感染予防対策として…ディスポーザブルプラスチックケープで衛生的な施術を提供できます。

その他装備品・消耗品の開発・商品化

日本福祉理美容安全協会ではこれまで、衛生用品を主体に様々な消耗品の試作~実用化まで、商品モニター、福祉理美容師の感想や意見の抽出など開発推進に携わっています。
ディスポグローブやカミソリなど直接肌に接するモノのディスポ化を図り、安全性とコストパフォーマンスの良い商品の開発を進めると共に、理美容師の腰痛防止対策装備品や抱え上げない介助に必要なアイテムを厳選して実践で活用をしています。
開発中の装備品や消耗品を実用化することにより超高齢社会に対応する理美容師とお客様に貢献いたします。

体圧分散クッション

3Dスプリング構造体(高反発素材)を4分割。体圧分散性を高めて誕生しました。

座部は硬い素材で大腿部と臀部の外側を支え、座骨部を柔らかい素材で体圧を分散させました。背部は、仙骨部に硬い素材を選ぶか、柔らかい素材を選ぶかは使用者の使用感で選択してもらうようにしました。
このクッションを使うことで、座り心地が良くなりかつ姿勢も改善することができます。

カラーをしたいけど美容室での長時間の施術は「苦痛」と感じているお客様が増えています。
そのようなお客様への“おもてなし”としてフォーケアクッションproをお役立て下さい。
高齢者や障がいのある方、腰痛でお悩みの方等に、美容サロンや訪問先の施設や在宅でのカットやシャンプーの提供時にご使用の椅子に敷くことでサービスの向上を図れます。
美容椅子等の座面や背面もしくは両方に敷くことで、腰痛のお客様のカラー・パーマ等の施術時間を「キレイ」の提供プラス快適なサービス時間に変えませんか?
ご家庭や乗用車にもご使用できますので店版品として腰痛のお客様にご提案ください。

耐久性

高反発素材は耐久性に優れ、試験では50%縮小で8万回の圧縮を繰り返した場合ヘタリは4%という結果を素材メーカーが報告しています。(耐久性は5年以上あります。)※ご使用者の体重や使用頻度、ご使用状況により異なります。

通気性

中材の高反発素材と外カバー(メッシュ面)は通気性が高くメッシュ面を表面に使用することで、汗や湿気を速やかに逃がし長時間使用でのムレを軽減し快適性を保ちます。外カバー(防水面)は保温性が高く寒い時期の表面使用に適します。

清潔性

外カバー(防水面)は抗菌加工生地で、消毒剤での清拭手入れが可能で、毛髪の侵入を防ぎます。(メッシュ面)は洗濯機で洗えお手入れや衛生管理を容易にしました。中材は、抗菌より強いSEKレッドラベルの制菌加工を素材に施し、シャワー等で洗い流しでき、水切りも良く短時間で乾燥します。

※クッションカバー色は、紺色と黒色の組合せのみです。オレンジ色は現在ございません。


多機能いす

医療や介護の現場で、または災害時の医師や介護者が求められるあらゆる要求をクリアし誕生しました。
佐賀大学、松尾准教授との共同研究によりチルト&リクライニングを連動させた「新リンク機能」を開発しました。リクライニング時、利用者の身体がずれずに快適で、介護者の負担を軽減します。緻密に計算された体圧分散シートは、長時間の利用にもストレスを与えません。いすの高さを調整することが可能。ベッド等の移乗にも利用者と、看護・介護者双方に負担をかけません。
シートの形状や、サポート装置の使用により、移動時・昇降時にもしっかりと優しく体を固定します。車いす上でのサービスや作業を、安全かつ快適に提供できます。

●ベッドからの移乗もラクラク
ベッド、他の車いすなどの高さに合わせて自由に調整可能なショックレス昇降機能(座面高150cm昇降)を搭載。ひじ掛けも座面高まで下がり、ラクラクな移乗を実現。

●長時間座っても快適な体圧分散シート構造
座面・背面の分割シートは、人体に合わせた特殊構造により体圧分散性を高め、着座者のストレスを軽減しました。

●2タイプの枕でさらに快適
2タイプの枕で身長差にも対応し、利用者に負担をかけずに、快適なリクライニングを提供します。※使用状況に応じて、ひじ置きも3段階で高さ調整できます。

●しっかりサポート
シート座面や背もたれの形状、フットサイドサポート等により、利用者の身体を優しくサポート。走行中やリクライニング、上下昇降時にも、安全、安心、快適にご利用いただけます。

移動シャンプー台 ウォッシュサポート

高齢者や身体の不自由な方への負担や不便な思いをさせないサービス。洗髪や四肢洗浄による「快適で衛生的」「さわやかな心地」をご提供。訪問サービスと福祉機器・ものづくりで培ったノウハウを結集し、おもてなしの心で”洗う”をデザインした本洗浄器は、看護・介護をする方、される方、双方の負担を軽減し衛生的で快適な生活をお届けします。

●利用シーンに合わせて自由に高さ調整
洗浄ボウルの高さは、昇降機能により各種ベッドや椅子の高さに合わせて無段階で調節(昇降幅39cm)できます。また、患者・利用者の体勢や看護師・介護師・理美容師の身長差に合わせた調節で腰痛防止効果を高めます。

●しっかりやさしくフィット
より快適にフットケア・ハンドケア・シャンプーを受けていただくために、洗浄ボウルの角度(前方10°/後方8°)を自在に設定でき、脚部・頭部圧迫によるストレスを解消します。ご利用者の身体の設置部位にしっかり・やさしくフィットすることで安定した施術ができます。

●より快適により安全に配慮
独自開発の洗浄ボウル(3方向から洗い口)と首振り機能により、洗浄ボウルが最適な角度で患者、利用者に「やさしくフィット」。洗髪時には頭部を支える付属の頭・手・足置き台で「しっかりホールド」。頸部圧迫の予防と使用者の腰痛を予防します。


●洗髪…フットケア…室内又は屋内外の移動…用途に応じて洗浄器を選択
使用シーンや目的、業態に応じて洗浄器をお選びいただけます。
・施設内の移動が中心・キャスター内臓で低床タイプ・シャワー/ストレート水流切替付:室内向け/ブルー:BL-WSB02
・屋内外の移動を伴う・中型キャスターで屋外もOK・シャワー水流ストッパー付:訪問向け/ホワイト:BL-WSH01