2018.05.28

出版および社団法人設立 発表会

これまで活動をしておりました任意団体:日本福祉理美容安全協会の一般社団法人化 と同協会監修の書籍出版および記念セミナー&パーティーを東京オペラシティーと新宿ワシントンホテルにて行ないました。

高齢者や障がい者、入院患者、在宅療養者などへサービスを提供する理美容師と提供を受ける医療機関や介護・福祉施設など関係者へ向けて7月より全国販売を始めました。超高齢社会での特別な配慮を必要とするお客様へ対応する理美容師の「安全・安心・快適」なサービスの提供と安全管理のための一助として、また理美容師と医療・介護施設関係者とのコミニュケーションツールとして貢献できればと願っております。
良質な福祉理美容の提供により「髪のケアから心のケアへ」そして「健康寿命の延伸」に繋がることを願い、全国への普及を目指し精進をする所存でございます。

(一社)日本福祉理美容安全協会の紹介
日本の高齢社会における人口構造や生活環境の変化を予測して、国内でいち早く “ 移動車・訪問・サロン” による、高齢者や障がいのある方への福祉理美容サービスの提供を始めた団体です。 東日本大震災での理美容ボランティアを機に本協会が発足し、これまで危険予知訓練(KYT)、ヒヤリ・ハットやクレーム報告による業務改善、理美容での介助や感染予防対策等の研修会の開催と普及を重ねてきました。 全国の理美容師と医療・介護施設関係者とのコミニュケーションツールとして、訪問理美容やサロンでの福祉理美容の安全対策にお役に立てていただければ幸いです。