Home / スタッフの声
毎日いろいろな施設を訪問してサロンワークとは少し環境は違いますが、その場所にあったやり方で理美容の仕事ができ、私自身も日々勉強になっています。いろいろなお客様がいますが、皆さんキレイになって帰られる姿を見て、綺麗になるお手伝いができて嬉しく思ってます。
ありがとう❤️また来てね😃のお言葉を自分自身の毎日の糧にしています。
共に笑顔になれる福祉理美容に誇りを持って一期一会。
笑顔を届けていきたいと思います。
それまで何の縁も無かった方々を何度かカットさせて貰う内に…いつの間にか家族の様な思いになっていたりもします。医療や介護のお手伝いとして、心に寄り添える仕事だと思います。
美容師資格を活かし、福祉、介護の勉強が出来ます。自宅や施設、病院などからなかなか外へ出られない方をきれいにさせていただくやりがいのある職業です。1人でも多くのご利用者様に喜んでいただけるよう頑張ります。
多くのご利用者様から「ありがとう」や「笑顔」が私自身の励みになります。注意しなければいけないことが多々あり、気を使うことも多いですがキレイになったと喜びの言葉を直接聞くととても嬉しい気持ちになります。お家族からスタイルのご要望等への対応がとても難しいと感じます。
サロンと比べてご利用者様から感謝される機会の多い様に思います。苦労する場面に出会うこともありますが、その分得られる感謝の厚みが本当に違います。私自身、この仕事をとても誇りに思っています。
サロンと比べてご利用者様から感謝される機会の多い様に思います。苦労する場面に出会うこともありますが、その分得られる感謝の厚みが本当に違います。私自身、この仕事をとても誇りに思っています。
女性はいくつになっても、綺麗でありたい。という事を強く感じてます。これからの自身の美容人生を少しでも多くのご利用者さまの綺麗でありたいお気持ちに応えて、笑顔に出来ればと。そして、その頂いた笑顔を自身のエネルギーに変え、少しずつでも福祉理美容師として成長できていければ幸せだなと思います。
美容室で普通に勤めていた時、自分自身今後何をしていきたいのか?自問自答した時に「福祉理美容」と言う言葉が脳裏によぎりました。福祉理美容を通じてご利用者様の喜ぶ笑顔が大好きです!!「歳は取らない…重ねていく美しさ」を自分のコンセプトに日々勉強、学びが多いこのお仕事で僕は幸せです。
毎日いろいろな場所で沢山の方に出逢えます!『ありがとう。』と笑顔がいただけた時が福祉理美容師として最高の瞬間です。また福祉理美容の技術習得や現場で沢山の方と接する事も日々勉強になっています。
「また是非来て下さいね。」とおっしゃられたご利用者様。私が福祉理美容ひまわりに入社して1年半。この言葉が、私の原動力になっています。日々の出会い・学びからさらに成長して沢山の方に喜んでいただきたいです。
私は介護・介助の知識が全く無いまま入社しました。今までサロンでの経験しかなく、戸惑うこともたくさんありましたが、ご利用者様から感謝していただける事も多くあり、とてもやりがいを感じています。
サロンワークとは少し仕事内容が違いますが、毎日違う現場へ行き色々な方々と接する事はとても楽しいです。認知症の方など対応の難しい方もみえますが、笑顔でありがとうと言って頂ける事にやりがいを感じています。
この仕事を始めてすぐは右も左も分からず大変だった様に思います。しかし、毎日お客様とふれあっていくうちに勉強になった事もたくさんありました。日々、ご利用者様からの「ありがとう」の言葉に元気をもらっています。
福祉理美容師をしていての1番の喜びは、やはりご利用者様の笑顔、喜びの声を頂ける事です。ハサミ1本で笑顔にできる、1人1人の方と長いお付き合いができる仕事だと感じます。スタッフ皆と協力し合い更なる可能性を広げて行きたいです。
福祉理美容師をやっていると驚く事が多く大変人生の勉強になります。100歳を超えてもお元気で、ご自分の足で歩ける方や、まだ若いのに認知症を患っている方、その人その人への話し方や対応のなど、良い人生勉強をさせて頂いています。「ありがとうね。また来月も来てね」の言葉を頂くと嬉しくなります。
予定時間には身支度をして待っていらっしゃるご利用者様も多数いらっしゃいます。私も楽しみにお迎えに行けます。時には噛みつかれたり引っかいたりされることもありますが、たくさんの方が笑顔になって喜んで頂けるので幸せに思います。
まだまだ経験、知識が乏しく注意すべき点もあり先輩に教えていただくことが多く大変なこともありますがサロンでも訪問でもご利用者様から言われる「ありがとう」が一番うれしくまた励みになります。
私は他業種からこの仕事に就きました。わからないことだらけで苦労の毎日ですが大変やりがいを感じています。先輩方の丁寧な指導と、ご利用者様の笑顔に支えられ楽しく仕事ができています。
いずれは福祉理美容の仕事をしたい、そう思ってサロンでの仕事をしていました。実際にこの仕事に就いてみて、自分で思い描いていた以上に大変な部分もたくさん有ります。でも毎月ご利用者様の「ありがたいょ~」の言葉に癒され仕事をしています。やって良かったと思える瞬間です。
福祉美容の現場に行き始めた頃は、分からないことが沢山ありましたが先輩たちが優しくいろんな事を教えてくれました。
できる仕事が増えるととてもやりがいがあります。
お客様からありがとう。また来てね。待ってるよ。などと言われるとこの仕事をしていて本当によかったなと思います。
© 2018 Copyright Japan welfare baber beautician Safety Association.